ワンルームマンション投資の参考ブログサイト3選

2021年8月にブログサイトを開設してから、他のブログサイトを訪問するようになりました。自分とは異なる経験をされた方の体験談は大変参考になります。

ワンルームマンション投資は、ハッキリ言って、急激に儲かるものではありませんが、会社員として本業に注力しつつも、手間をかけずに資産形成する方法としてはアリだと思います。長期投資と割り切って始めることで老後を豊かにエンジョイするための資産を築くことはできると思います。

ただし、長期的に投資を継続するためには、キャッシュフローの健全性を維持するための仕組みや対策を学び、実践していく必要があります。

とはいえ、収益性としては一棟ものの投資に軍配が上がりますし、そちらを紹介するブログサイトもあります。あえて東京都心のワンルームマンション投資に価値を認めて、情報発信し続けているサイトもありますので、このブログ記事では、そのようなサイトを紹介したいと思います。

ブログサイトごとに管理人さんの思想も違いますので、本サイトも含めて、自分にとって有益なサイト選びの参考にして頂ければと思います。

東京1R-ワンルームマンションで失敗しないために読むブログ

(東京1R-ワンルームマンションで失敗しないために読むブログ)は、管理者自らセミナー主催、書籍の著作、ツールやチェックリストの提供、動画の作成、メールマガジンの発行など、多岐にわたる啓蒙活動をされています。

私もLINEの友達登録をさていただき、定期的に情報を受け取っています。

ワンルームマンション経営の教科書を出版されており、私も入手して知見を得ています。

特に、ワンルームマンション購入前のチェックリストはすばらしく、物件選びで失敗をさせないための気遣いが半端ありません。このチェックに合格する物件や業者はかなり絞り込まれるのではと思いますので、私も物件選びの際の参考にさせていただこうと思っています。

失敗したくない40代サラリーマン大家のブログ

(失敗したくない40代サラリーマン大家のブログ)は、私と同世代のサラリーマン大家さんが情報発信しているブログサイトです。

語り口調がやわらかく、スッと内容が頭に入りやすいです。

マンション経営の規模としても資産1億円と、サラリーマンの手に届く範囲でワンルームマンション投資をされており、かなりオープンにご自身の経験を紹介されていますので、サラリーマン大家として参考になる部分が多いです。

なかでも、確定申告の説明も詳しく紹介されており、青色申告申請による10万円の利益控除の利用を推奨されていますので、不動産投資を始める際は是非参考にされると良いと思います。

資産管理の達仁

(資産管理の達仁)は、不動産管理会社のブログです。

私が不動産投資を始めた頃からお付き合いのある会社ですが、私の友人も他社の不動産投資で困った時に、こちらを紹介して世話になったりしています。

他社で購入した、購入しようとしている物件に対してセカンドオピニオン的にアドバイスの相談もできますので、困った状況になる前に相談されると良いと思います。

まとめ

どのサイトも、ワンルームマンション投資を始める際に、失敗しないように啓蒙、指南していただける、有難いサイトです。

私が知識不足で不動産投資を始めても、これまでの15年間で、失敗することなく不動産投資による資産形成を続けてこられたのは、

  • まともな業者に出会って物件選びに失敗しなかった
  • 東京都心のワンルームマンションを購入した
  • 利息を減らしたくて繰上返済してきた

というだけなんですが、実はこれこそが大事なんだったと、今回紹介したブログサイトの記事を読むたびに思います。

これらのサイトの記事を読んで理解することで15年もかけることなく大事なポイントを押さえることができますので、是非参考にしてみてください。

NO IMAGE

ランキング参加中です
PVアクセスランキング にほんブログ村